【保存版】フラットラッシュとは?特徴を解説

「フラットラッシュって何?特徴を知りたい」
「目元が軽くなるまつげエクステの種類を探している」
「マツエクに興味がある」

フラットラッシュは、結論からいえば毛質の一種を指す言葉で、従来のマツエクよりも文字通りに平たい形状をしているまつ毛エクステのことでもあります。
横幅は0.1mm程度とそれほど変わらないものの、厚みが1/3くらいとかなり薄いのが特徴です。
また接着面も平らで表面積があることから、厚みが薄くても十分な接着力が得られたり、安定性が高く持続するのも特徴だといえます。

軽量化しているので軽やかな目元を実現

何より厚みが減っている分だけ軽量化しているので、軽やかな目元を実現することができます。
自まつ毛にかかる負担も減らせますから、まつ毛が細くてエクステに向かないと諦めかけている人にも、フラットラッシュは朗報です。

フラットラッシュの種類

フラットラッシュにはいくつかの種類があって、少ない本数でもボリュームがあるように見せられる二股タイプが存在します。
通常のタイプは太くしっかりとしたまつ毛、二股タイプは繊細で広がりのあるまつ毛が欲しい場合に最適です。

あくまでも柔らかくてナチュラルなつけ心地

フラットラッシュは一見すると、太くて密度の濃いまつ毛の印象を与えますが、実際に触ってみると柔らかくて自然な感触です。
つまりマツエクにありがちなゴワゴワとした目元にならないので、そこに不満を感じている人にもお試しがおすすめできます。
あくまでも柔らかくてナチュラルなつけ心地ですから、人工的な印象を与える目元になるマツエクとは一線を画します。
とはいえ、比較的新しい後発のマツエクなので、施術できるサロンが限られてしまうのが難点です。

限られるサロンの中から腕の良い人を探すのは至難の業

技術的にもこれまでとは求められるものが違いますから、限られるサロンの中から腕の良い人を探すのは至難の業でしょう。
形状の都合で熱にそれほど強くないので、性質を理解して施術しないと希望した仕上がりにならないです。
それから、技術的な難しさもあって従来のマツエクよりも少し施術料金が高めに設定されがちです。
しかし大幅なアップというわけでもありませんから、気軽にお試しできる程度の微増に留まります。

フラットラッシュはどんな人におすすめ?

施術時間も少し延びますが、こちらも大幅なアップではないです。
持続性の高さから、フラットラッシュはあまりサロンに通えない人、自まつ毛が細くて悩んでいる人におすすめです。
華やかな目元に仕上がりますから、そういう印象を与えたい人にもおすすめします。
一方、高温多湿の環境には弱いので、ジムに通っていたり温泉や岩盤浴などを好む人には不向きです。

まとめ

仕事柄汗をかく人や汗かき体質の人も同様ですが、長時間でなければ大丈夫なケースもあるので、気になったり興味がある場合はサロンに相談してみましょう。

フラットラッシュ商材