マッチングアプリでの初めてのデート場所の決め方

最終更新日 2024年2月29日 by ooddee

Jメールなどのマッチングアプリを通して出会った異性と初めてデートが決まった場合には、多くの人が嬉しいと思う反面、様々な不安を抱えることもあるかもしれません。
当日うまく話せるのか、つまらないと思われたらどうしようなど様々な悩みが挙げられますが、その中でも初めて会う時はどこに行けば良いのかと悩む人は非常に多いものです。

デートスポットには大きな力がある

デートの場所選びは非常に重要なことであり、実はデートスポットには大きな力があるとされています。
場所によっては選ぶだけで好感が上がって良い印象を与えることができるところもあれば、反対的には逆効果になるところも存在します。
初めて会う際に相手に好印象を与えられる場所の選び方や、反対に避けた方が良い場所などをしっかりと把握しておくことが大切です。
まず最初にマッチングアプリでデートをする際の場所としては、相手の希望やお互いの行きたい場所などから決めるケースが多く見られます。
とはいえデートの場所はここならば大丈夫、ここは避けた方が良いところもあります。

好印象を持ってもらいやすい場所

好印象を持ってもらいやすい場所としては、甘いものが食べられるところや、共通の体験ができるところなどが挙げられます。
なぜ甘いものが食べられるところが良いのかと言うと、甘いものを食べると一般的に人間は相手のことを高く評価しやすいという報告がなされています。
これは実際に外国で行った研究により明らかになったものです。
女性も初デートではカフェや食事などを希望している人が多く、食事ができる場所でゆっくり話をしたい、相手がどのような人なのかを知りたいという意見も多く聞かれます。
初デートの際にはやはり相手のことを深く知りたいと感じている人が多いので、お互いのことをよく知るためにも、カフェやレストランでゆっくり話をしたいと考えている人が多く見られます。

何かしらの体験ができるような場所を選ぶ

これと同時に甘い物の効果によって、相手に好印象を持ってもらいやすく、おしゃれなカフェやレストランなどがあれば、初デートの際には積極的に利用したいところです。
しかし中には話をするのがあまり得意ではないという人もいるでしょう。
このような人はカフェやレストランでは会話をしなければ成り立たなくなってしまうため、あまり適してはいません。
このような場合には、何かしらの体験ができるような場所を選ぶことも一つの手段です。
デートの際に会話が途切れてしまったり、沈黙が続くことを女性は特に嫌います。
カフェやレストランに行ったのにも関わらず、沈黙の時間が多かったとなると、相手への印象はあまり良くありません。

共通の体験ができる場所を選べば、二人で同じことを体験する

それとは対照的に、共通の体験ができる場所を選べば、二人で同じことを体験するので、会話の時間があまりなくても、共通の話題を作ることも可能です。
人見知りで話をすることが苦手だったり、上手に話を続けられる自信がない、過去に沈黙が続いて気まずい思いをしたことがあるなどの場合には、共通の体験ができる場所を選ぶことが求められます。
共通の体験と聞くとどのようなことがあげられるのかわからないという人も多いかもしれませんが、その一つに映画があります。
共通の体験として映画を見ることは一つの手段であり、実際に男女ともに初デートの際に映画を見ることを希望する人も多く見られます。

映画の際にはいくつかの注意点を覚えておく必要がある

しかし映画の際にはいくつかの注意点を覚えておく必要があり、初デートの時間は2時間程度を希望する女性が多いです。
見る映画によっては待ち合わせをして映画館に向かって映画を見るだけでも2時間以上を要するケースも多く見られます。
初デートの際に女性は相手のことを知りたいと思っている人も多く、映画を見て解散してしまうと、全く相手のことが分からなくなったということになる可能性が高いです。
お互いの関係を深めて、次のデートに繋げる為にも、映画が終わった後に会話をする時間を設けたいところです。
反対にデートスポットに選ばない方が良い所としては、高級レストランやスリルのある場所等で馴染みの店などが挙げられます。

高級レストランだと緊張する、堅苦しいなどの印象を持つ人が多い

初デートなので気合を入れて高級レストランを予約したいと思う人もいるかもしれませんが、女性の中には高級レストランだと緊張する、堅苦しいなどの印象を持つ人が多く見られます。
女性側としては背伸びをして高級レストランに行って堅苦しい思いをするよりも、普段行っているようなお店でゆっくりとリラックスして話をしたいのが正直なところでしょう。
無理して良いお店を選ぶ必要はないので、普段使うようなお店を選ぶことが大切です。
そしてスリルのある場所についてですが、恋愛関係の本などを見ると、ドキドキする場所を選ぶと相手に好意を抱きやすくなる効果が得られるなどのことも記載されています。
このようなことから初デートで遊園地を選ぶ人もいますが、あえてジェットコースターなどのアトラクションを選ぶ必要はありません。
お互いが楽しめるようなアトラクションを選ぶことを心がけましょう。

まとめ

馴染みの店に関しては、店員さんが間に入り二人の時間を楽しめなくなる可能性も考えられます。
馴染みの場所を選ぶよりも、お互いに新鮮な体験をすることができ、共感が生まれる場所を選びたいところです。